小倉名物 肉うどんとは


今、北九州、博多で大ブレイク中の『小倉名物肉うどん』。
小倉を代表するご当地B級グルメ!!

一般的な肉うどんとは全く違い、しょうゆベースの色濃いスープに
サイコロステーキのような、大きくカットし柔らかく煮込んだ牛の頭肉(ほほ肉など)
が入った、薬味にねぎ、おろししょうがを入れて食べるうどんです。

北九州市の小倉には食肉加工センターがあります。
当時ここでは、頭肉(ほほ肉など)は廃棄処分されてました。
戦後の貧しい時代にそこで頭肉(ほほ肉など)を無償で譲ってもらい、
作った肉うどんがこの『小倉名物肉うどん』のはじまりです。

現在、小倉には『小倉名物肉うどん』のお店は数十店舗ありますが、
そのほとんどが普通の住宅街にあり自宅の一部を改装したようなお店で
そのわかりにくさは讃岐うどんに通じるものがあります。


当店自慢の肉うどんへのこだわり


当店の肉うどんは40年以上前から家庭で受け継いできた味です。

スープは『こだわりのしょうゆ』『厳選した数種類のだし』『肉の旨味』
が絶妙に絡み合ったあっさりしつつも、深い味わいがある不思議な美味。
お肉は数時間かけてじっくり味をしみこませ、とろっとろっに煮込んでます。
麺はスープがよく絡むように、コシのある細麺にしました。

また、食材すべて国産にこだわって使用しております。
国産しょうがの風味は絶品です。
こだわりの味を是非一度ご賞味ください。